アダルトから風俗店と風俗裏情報まで、風俗(エロ)に まつわる事なら何でも記事にしちゃう異色のコラム系サイト「かんない.net」

かんないnet
広告募集中

我々の想いを具現化してくれた双葉社の「あの日のエロ本自販機探訪機」レビュー

2017年06月21日(水)

日本全国のエロ本自販機スポットをまとめた320ページの分厚い本が発売されたぞ!!

jihanki_tanpou1
かんないウォーカーでは、これまで何度も街に佇むエロ本自販機の発掘とレビューの記事を投稿してきましたが、この度、双葉社から我々のレポートの総まとめと言わんばかり日本全土ほぼ全てのエロ本自販機を撮影した「全国版あの日のエロ本自販機探訪記(著/撮影:黒沢哲哉)」が発売されました!

著者の黒沢哲哉氏が、3年半もの時間をかけて日本全国のエロ自販機を探しまくったらしく、かんない.netでも紹介したエロ自販機スポットもいくつか参考にしてくださったみたいで、今回献本という形で、本をいただきました!!ありがとうございます!!

【本書の内容】

  • エロ本自販機、その歴史
  • 全国各地のエロ自販機の在り処
  • 著者が行ったエロ自販機の探し方
  • ネットの掲示板とエロ自販機の関係
  • エロ自販機業者社長のお話
  • エロ本自販機に売っている本の秘密など

全国各地のエロ本自販機スポットだけでなく、自販機の歴史や秘密や業者のお話など、かなり突っ込んだ内容になっている。「なぜわざわざここまで濃く調べた?」と思わせる320ページの大ボリューム。

jihanki_tanpou2
まえがきの後には各地方の自販機の周辺や中の情景が掲載されているが、どれも哀愁漂う写真になっている。廃墟マニアならぬエロ自販機マニアにはたまらないスポット写真だ!!

日本全国の自販機をカラーで細かく掲載!!

jihanki_tanpou4
メインとなるコンテンツは、日本全国を地方に分けて紹介するエロ自販機のスポット紹介。

jihanki_tanpou5
基本的な掲載は外観写真と住所と詳細レポート内容。取材中に実際の購入者とすれ違ったリアル話もチラホラ。
いつなくなるかわからない自販機だけに、撮影日と「稼働中」「閉店」の表記もある。かんない.netでも取材した数日後に閉店している自販機もありましたからね。

各地方の特色などを文章でまとめた「全国エロ自販機探訪」も必見だ!!

jihanki_tanpou6
かんない.netで紹介したことのある大阪のエロ自販機もいくつか載っていました。

エロ自販機の歴史やエロ自販機の経営者の秘密なども掲載!!

本書では、エロ自販機のスポット紹介だけでなく、エロ自販機全盛期の話やエロ自販機の業者の密着など話もあり、「へ〜」と思わせる情報がたくさんある。「ゾッキ本」なんて言葉初めて知りましたよ。(詳しくは本書をお読みください)

かつてのエロ本自販機業者のボロ儲けの仕方はバブルそのもので、「当日自販機の売上回収して、全部遊びに使っても、翌日になればまたぎっしり売上が詰まってる」とかのバブリーなエピソードが印象的でした。(詳しくは本書をお読みください)

ロマンに浸るもよし!古き日本の歴書と読むも良し!!

本書であるように、紹介されている自販機には「稼働中」と「閉店」の表記があり、いくつか紹介されている自販機は閉鎖している。帯にもあるように「もうなくなるかもしれない」というのは、リアルな話だ。けど、確かにかつてエロ自販機産業というのは、青少年や中年男性達の欲望を満たしてくれていた存在であることは確かなわけで、この書籍は我々昭和の時代を生きた人間達にはノスタルジーに浸れる物であり、自販機の存在を初めて知り、アダルトグッズやエロ本などはネットで買っている人達にも、「そんな時代があったのか」と感じれる書籍である。
帯にもある通り、「これからも決して出版されない書籍の誕生」。興味のある方はぜひ!!

かんない.netでもこの「自販機探訪記」を関西のアダルト自販機を巡ってみるのもいいかもしれませんね。

jihanki_tanpou7
あるエロ自販機の面白広告をモチーフにしたり、1ページのこだわりもおもしろかったです。

「全国版 あの日のエロ本自販機探訪記」はAmazoneで購入できます。

ライタープロフィール

編集部K

編集部K

かんない.netの技術担当兼ライターです。基本パソコン前一日中ググれます。

関連記事(このカテゴリ内)

この記事のネタのタレコミを募集します。



※女の子の記事なら、体験談の感想、ココを詳しく教えて欲しい!!など…・

※コラムなら、ネタのタレコミ、コラムにして欲しい題材!!絶賛募集しています!!

かんない.net編集部と一緒に裏情報を発信しませんか??

コメントを残す

※必須

CAPTCHA


読者からのタレコミ

  1. マカロニ より:

    どうも以前エロ自動販売機に同行させてもらいましたマカロニともうします

    他出版からマイナーのエロ自動販売機の本が販売されるとは驚きました!

    1. >マカロニ様
      ご無沙汰しております。
      そうなんです!マカロニさんに教えてもらった自販機も載ってましたよ(^^)
      また機会があれば、一緒に取材に行きましょう!!

おすすめ優良店
PICKUP!コラム!!
その他おすすめ風俗店