アダルトから風俗店と風俗裏情報まで、風俗(エロ)に まつわる事なら何でも記事にしちゃう異色のコラム系サイト「かんない.net」

かんないnet
広告募集中

堺の旧赤線 龍神遊郭と栄橋の跡地を訪ねて堺駅へ【新地跡探訪】

2016年11月24日(木)

商人の街堺で栄えた2つの遊廓とは?

sakai-eki01室町・戦国時代に日明貿易の中継地として賑わい始め国内外より多くの商人が集まり「東洋のベニス」と言われていた商人の街である「堺」を華麗に彩った遊郭が存在していたらしい。
筆者は堺市出身ですが、そんな話知りませんでしたよ。

 

南海堺駅から南に位置する「竜神橋町」と「栄橋町」にはそれぞれ「龍神遊郭」と「栄橋遊郭」と2つの遊郭が存在していたらしく、南海堺駅から26号線のフェニックス通りまで遊郭があったというと、関西の中でもかなり大規模な遊郭だった事が推測される。

 

そんな訳で今回は堺駅周辺から「龍神遊郭」と「栄橋遊郭」と2つの遊郭の残り香を求めてやってきたわけだけど、すっかり冷え込んだこの時期にあまり活気のない街だったので、さして興奮すること無く駅前から散策してみることにした。

 

sakai-eki02堺駅付近には仁徳天皇陵古墳や昔ながらのお寺があったり、非常に歴史の深い場所である。堺東駅も堺駅も堺出生の超有名歌人の与謝野晶子とフューチャーしまくっている。

 

sakai-eki03最近補正されたのか、ローカル線よりニュータウンっぽい雰囲気を醸し出す駅前にはこんなシンボルが立っていた。

 

龍神遊廓との縁を感じる神明神社

sakai-eki04栄橋町の市場の裏手にある神明神社。遊郭に隣接している神社だけに歴史を刻んだ跡があるかもしれないと見てみるが、正面は至って普通の神社。玉垣に書かれているのも最近のキレイなものばかり。

 

sakai-eki05恒例のお参りもさせてもらうが、かかっている絵馬が古くて少なかったのが気になった。みんなこの神社でご利益を求めていないのだろうか??

 

sakai-eki06裏手の古びた玉垣には「龍神廓」としっかり書かれていた。この土地に龍神遊廓が存在した唯一の手がかりだ。その他にも「◯◯楼」とか「◯◯家」とか妓楼の屋号っぽいのが残されているのも発見された。

 

遊廓の名残りを残す周辺の建物を探す

sakai-eki07遊廓の名残りなのか、神明神社の隣りにはこんな感じの長屋並びが存在する。
当時のものではないにしろ、遊廓廃業からの土地に住んだ痕跡らしきものを発見できた。

 

sakai-eki08ですが、堺は昭和20年代から数度にわたって大規模な空襲に遭い市街地の大半が焼失し、かつての遊郭の妓楼建築はほとんど燃えてしまった経緯もあり、現在現役のような長屋の遊郭らしき建物などはほとんど存在しないらしい。

 

sakai-eki09戦中全焼した遊廓はフェニックス通りにちなんで、不死鳥のごとく復活し、赤線として営業を続け、昭和33年の「売防法」の施行で息の根を止められることになる。

 

sakai-eki10遊廓廃業した家屋は旅館や料亭という本来の商売に鞍替えし、営業を続けるも数は減少していく一方。まぁ、非合法なわけだから仕方ないけど。

 

かつて遊廓であったであろう建物は殆ど存在しなく、数年前に存在した家屋もすでに取り壊され、新築が建っている。神社の玉垣見るまではここにほんとに遊廓があったって事を信じれませんでしたよ。

 

sakai-eki11唯一見つけた怪しい家屋。元遊郭の旅館転業の現アパートと予想される。
玄関の小屋根の青色と左右のタイル張りの柱が元遊郭を思わせる。
かすれた文字で「いずみ荘」とあるが、上の方にはうっすら「旅館」と書かれたいたような字もあったので、ほぼ間違いなさそう。干された洗濯物を見る限り、アパートしては現在も機能している様子。

 

26号線沿いの龍神堂とテレクラ

sakai-eki12栄橋町から26号線に出てくると、もう一つ「龍神堂」という神社が存在する。26号線で堺方面を走った人は一度は見たことあるかもしれませんが。
この神社ではこれといった遊廓の情報はなかった。商売繁盛、家内安全を謳っている。

 

ちなみに、裏手の市場はあさりの殻を地面に落とすスタイルの天ぷらや「大吉」がある。

 

sakai-eki13この場所ちょうど、26号線と旧の26号線の交わるトコロで、基本信号に引っかかるトコなんですよ。
だから26号線から堺に帰宅していた男性なら一度は見たことあるだろうテレクラの建物はまだあったが、昔飾られていた電飾は全て撤去させれていた。
たしか、10年前までは普通に営業していたはず。

 

sakai-eki14年中無休24時間営業と書かれていても売り物件。
そう言えば、このテレクラの手前にあったスーパーのジャパンも潰れてたし・・・。

 

まとめ

sakai-eki15そんな訳で堺駅にかつて存在した2つの遊廓の足跡を探しに来てみたけど、思った以上の収穫はなかったな。まぁゼロよりましだけど。
探せばもう少しあったかもしれないけど、事前情報よりは確実に減っている印象をうけた。これからどんどんなくなっていくであろう過去の遊廓の足跡探訪はお早めに。

 

ライタープロフィール

編集部K

編集部K

かんない.netの技術担当兼ライターです。基本パソコン前一日中ググれます。

関連記事(このカテゴリ内)

この記事のネタのタレコミを募集します。



※女の子の記事なら、体験談の感想、ココを詳しく教えて欲しい!!など…・

※コラムなら、ネタのタレコミ、コラムにして欲しい題材!!絶賛募集しています!!

かんない.net編集部と一緒に裏情報を発信しませんか??

コメントを残す

※必須

CAPTCHA


おすすめ優良店
PICKUP!コラム!!
その他おすすめ風俗店