アダルトから風俗店と風俗裏情報まで、風俗(エロ)に まつわる事なら何でも記事にしちゃう異色のコラム系サイト「かんない.net」

かんないnet
広告募集中

大阪旭区の城北商店街は買い物客が全くいないが、紛れも無く商店街だ!!

2016年09月15日(木)

ローカル商店街のマイペースさをこの身で味わってきたぞ!

jyohoku20前回、旭区の赤川付近でカオスな噂の団地に行ってみたが、その付近に小さな商店街があったので、ついでに寄り道してみた。
アーケードがあるわけでもなく、有名店がある雰囲気もなく、お世辞にも活気があるとはいえないのが、こちらの城北商店街。周辺に駅はなく、一番近い谷町線の千林大宮駅からも車で10分近くかかってしまい、せいぜいバス停が近くにある程度の小規模な商店街。わざわざ電車に乗って買い物客が来る旭区の最大規模の商店街である千林商店街と比べると規模が違いすぎる。せいぜい地元のオバちゃんが来るぐらいの商店街というのは見たら明らかだけど、何かマニアックな要素がないか探りに行ってみました。

 

夕暮れ時でもまったく人が歩いていないゴースト商店街だ!!

jyohoku21大阪市旭区の商店街は「千林商店街」「千三商店会」「千林駅前あじな商店会」「千林大宮商店」「今市商店街」「森小路京かい道商店会」「森小路商店会」「新森商店会」「赤川商店会」「城北商店街」と計10個の商店街。千林商店街があまりにも有名だけに他の商店街がマイナーなイメージ。
まぁ、この閑古鳥っぷりじゃ、マイナーと言われてもしょうがないね(・∀・)

 

jyohoku22旭区の人口は昭和35年代では14万人を超えていたが、2015年までは減少傾向にあり、全人口の内65最以上の割合が28.9%と大阪市内で4番目に高いという高齢化が進んでいる。
そんな場所で夕暮れ時に薬局が閉まってるのってどうなの?と思ってしまうが、隣りの韓国食品は絶賛営業中だ。

 

jyohoku23一応、生鮮食品や電気屋や薬屋と一通り生活品を売る店は揃っているようだけど、シャッターが閉まっている率が非常に高い。これは商店街入口にだけ元気に営業している粉モンの屋台でも出てきそうな雰囲気。

 

jyohoku24街を照らす光が飲み屋のネオンじゃなくて、自動販売機とコンビニだけとは寂しすぎるぞ!

 

jyohoku25時代が止まっているのを感じる婦人ファッションと寸法直しの店も昔は繁盛してたんだろうか?明らかに一軒家長屋の入口なので、一見さんは非常に入りにくい。

 

jyohoku26手書きの「天ぷら フライ」の看板がいい感じ。なぜ入口のテントには店名を表記していないのか?

 

jyohoku27無担保型のキャッシングサービスが駅前に乱立してからは、とんとお目にかからなくなった質屋が未だに存在していた。生活に困った庶民が、嫁入り道具の着物を質に出すっていう江戸時代からの伝統がこの旭区には生き残っているようだ。シャッターは閉まってるけど・・・。
キャッシングと比べて質屋は金利が5倍以上高いうえに、見合った商品を担保として質屋に出さないといけないので廃れていくのもわかる。せいぜいキャバ嬢が客にもらったプレゼントを売りに行くぐらいじゃないですか?

 

jyohoku28唯一活気のあるノボリを掲げていた電気屋さんは他所より高けりゃ倍返しという懐かしいフレーズを使用しているけど、そんだけ量販店より安い自信があるんだろうか?Amazoneよりも安いのか?

 

jyohoku29酒屋は現在も元気に営業している。近隣の飲み屋に商品を卸しているんだろうか?立ち飲みスペースでもあれば、地元のおジイちゃんが通いそうだけど。

 

jyohoku30誰の許可とってんの?ていう共産党とか幸福実現党の政治ポスターが貼られまくっている節操のない空間だな。

 

jyohoku31しかし、これほど徹底的にシャッターが閉まりまくっている商店街も珍しいな。道行く人が高齢者ばかりだから、もう引退してしまったんだろうか?この辺に住んでる人達は普段どこの商店街で買い物してるんだろうか?

 

まとめ

jyohoku32そんな訳で大阪旭区の商店街の1つの城北商店街を見てみましたが、風前の灯の商店街だという事がわかりました。付近の大型ショッピングモールに追いやられて、こういう小型の商店街が減っていくのは、非常に寂しいですが、大型店のほうが品揃え豊富で楽ですからね(・∀・)

ライタープロフィール

編集部K

編集部K

かんない.netの技術担当兼ライターです。基本パソコン前一日中ググれます。

関連記事(このカテゴリ内)

この記事のネタのタレコミを募集します。



※女の子の記事なら、体験談の感想、ココを詳しく教えて欲しい!!など…・

※コラムなら、ネタのタレコミ、コラムにして欲しい題材!!絶賛募集しています!!

かんない.net編集部と一緒に裏情報を発信しませんか??

コメントを残す

※必須

CAPTCHA


おすすめ優良店
PICKUP!コラム!!
その他おすすめ風俗店